~外遊び倶楽部~

2児のパパがアーバンアウトドアに勤しむ様子を気ままに綴るブログ

初めまして!ブログ始めました。

初めまして!!ブログを始めてみました。

 

最初のブログは私の自己紹介と家族構成、趣味とブログで投稿していく内容を記します。

 

まず初めに私、【投稿者】のプロフィールから

 

年齢 29歳

趣味 釣り/自転車(グラベルロード)/スケートボード/キャンプ(初心者)

家族構成 妻/5歳男の子/3歳男の子

 

まず趣味の遍歴から、スケートボードは子供が生まれるまでは、かなり真剣に?取り組んでいましたが子供が産まれてからは全くと言って良いほどしていません、、、笑

 

釣りは、子供が生まれてからもかなりハマっています、理由としては子供、妻が寝た後に一人でもできるということ

 

子供がいるパパさんは理解してくれると思うのですが、子持ちですとかなり時間が限られるのでなるべく一人でもできる趣味尚且つ夜または夜中でも成立する趣味が必要なんです。その条件を満たしているのが私の場合は釣りでした。中でもシーバスとチニングにかなりハマっています。シーバスは家から3分の川でもできる(所謂都市型河川の釣り)で、チニングは家から20分くらいの川でしています(シーバス釣りをしている川でもチヌはいるのですが、家から20分くらいのところにある川がチニングの聖地なのでそこでやっています)

 

そんなこんなで、釣りにハマっている時に出会ってしまったのが自転車です。

元から、スケートボードをしている時に先輩の影響で実用車にハマってしまったんです。写真のような自転車ですね。酒屋さんやそば屋、新聞配達の自転車と言われるとピンと来る人も多いんじゃ無いでしょうか?

 

実用車/運搬車は今でも好きで街乗り用で一番最初に買った実用車(山口グローリーベニー号)は持っているんですが、ある日いつも通りにシーバス釣りに行くと一人の釣り人が話かけてきました、釣りをやっている人はわかると思うのですが釣り人は冷たい人も中々多く、挨拶をしても帰ってこない、場所を横取りするようなキャスティングをしてくる、喋ったとしても自慢話(俺の知り合いの〜のテスターが)などあまり良い思い出が無いのと、正直一番は一人で釣りがしたい!!がでかい何故なら親しくなるとポイントに一緒に入られる、正直これが一番嫌なんです。こいつ気難しいなと思われる方もいらっしゃると思うのですが、子供を寝かせて夜な夜な釣りに行ってる僕からすれば魚を釣りたいんです、また一人でやるのが息抜きになってる面もあります。かなり話がそれましたが話しかけてきた釣り人は、話しても面白く情報を聞き出そうだとか、一緒に投げていいですか?みたいな雰囲気もなく適度な距離感を保ってくれてすごく好感が持てました。その日も一通りホーム河川の話をすると、「頑張ってください」と一声かけ去って行きました。

その日以来、ホーム河川で釣りをする際にその方を見かけると声をこちらからもかける様になりました(ホーム河川で喋れる人がその方含め3人います)

 

ある日、その方がいつも乗っている自転車がとても気になりました。

 

ロードバイクのような形で、でもタイヤは電動のママチャリくらい太いのがついているんです。

 

ある日、釣りから帰りその自転車を調べているとその自転車が【グラベルロードバイク】といわれるジャンルであることがわかりました。

 

調べれば調べるほどグラベルロードバイクが欲しくなり気づけば買っていました。

 

グラベルロードバイクを買ってからといういうもの釣りも自転車を漕ぐのも何倍も楽しくなり、本当に買って正解でした。

 

かなり話がそれていますが、話を戻します。

そんなこんなで、このブログでは日々の釣りの健忘録として、またキャンプ道具の紹介や自転車で遠出した場合の日記的な感じで綴っていきたいと思います。

 

文章が、はちゃめちゃですが文章を作るのがかなり苦手なバカが書いていますので。どうかお許しください。

 

以上で、最初のブログは終わります。今後はまず計画している子供を連れてのチャリキャンプが近々実現しそうなのでその様子を書きたいと思います。

 

続くのだろうか、、、